アサヒ飲料の新商品、AI予測で収益拡大できるか
NECは独自のAIと需要予測の知見を組み合わせ、
収益拡大に向けた戦略立案の高度化の実証実験をアサヒ飲料と共同で実施。
過去に販売された新商品とベンチマーク商品の組み合わせについて、
過去実績やマーケティング施策情報などを用いて分析。
その結果、類似度のトップ10では過去、人によって選択された商品の
7割程度を再現するとともに、データ化できていない要素も明確化できることを確認した。
NECは独自のAIと需要予測の知見を組み合わせ、
収益拡大に向けた戦略立案の高度化の実証実験をアサヒ飲料と共同で実施。
過去に販売された新商品とベンチマーク商品の組み合わせについて、
過去実績やマーケティング施策情報などを用いて分析。
その結果、類似度のトップ10では過去、人によって選択された商品の
7割程度を再現するとともに、データ化できていない要素も明確化できることを確認した。