進化するEC、生活の必需品化
ECの利便性の向上が益々盛んになってきているように感じます。
30分以内にコンビニで並ぶような生活品の配達を24時間営業で実施する企業も登場してきています。(goPuff社)
一律で1.95ドルの配達料を支払うだkで、2500以上の取り扱い商品を届けてくれるビジネスモデルを提供しています。
ポイントしては、配達対応都市に倉庫を保有し、直接ユーザーに配達できるインフラを整えていること。
また、取り扱い商品も長期保存が可能な製品にすることでロスをせず、在庫を保有できる体制にしています。
AmazonによりECの新常識が作られてきたように、24時間配達可能が新しいECの販売モデルになる日が来るかもしれないです。
販売網の進化によりそこから新しいビジネスが生まれる可能性も広がっていく可能性も。