バーチャルヒューマン経由の購入経験35%
バーチャルインフルエンサーが数十万から数百万規模のフォロワーを持つようになってきたり、
企業が広告塔に起用することも増えてきている。
Aww社の開発したバーチャルインフルエンサーは、
インスタグラムで約40万人、TikTokで約49万人のフォロワーを持っており、
ブラジルやアメリカ、インドなどの海外ファンが多くを占めている。
21年にタイの通信大手や中国の炭酸水ブランドにどうバーチャルインフルエンサーを起用している。
年間の広告出演は50件ほどで、半数は海外からの案件。
そういった事例のあるなで、米国での調査では
58%の人が1人以上のバーチャルインフルエンサーをフォローし、
35%が宣伝されたモノやサービスを購入したことがあるとのこと。