JR西日本、スマホ決済サービス参入
JR西日本がNFCタグとQRコードに対応した
スマホ決済サービスを2024年度中に開始する。
グループ共通ポイントを普及させる位置づけのアプリとは別に、
専用アプリを新たに開発する計画。
同社は現在一日約500万人の沿線利用客を軸とする顧客にかんする、
乗降データや商業施設での購買データ、属性データなどを持っており、
自社鉄道の利用促進や商業施設での購買促進だけでなく、
新サービスの開発を進めて、収益機会の拡大を目指している。
JR西日本がNFCタグとQRコードに対応した
スマホ決済サービスを2024年度中に開始する。
グループ共通ポイントを普及させる位置づけのアプリとは別に、
専用アプリを新たに開発する計画。
同社は現在一日約500万人の沿線利用客を軸とする顧客にかんする、
乗降データや商業施設での購買データ、属性データなどを持っており、
自社鉄道の利用促進や商業施設での購買促進だけでなく、
新サービスの開発を進めて、収益機会の拡大を目指している。