コロナ禍での商品サンプリングの新手法

キリンビールの取り組み。飲料業界では、製品の店頭サンプリングの実施により、ユーザーに飲む体験をしてもらうマーケティング手法を重視していきた。

コロナ影響によりこういったリアルでの施策が打てないなかで、オンラインでの申し込みから発送といったサンプリング手法も展開したが、コスト増等の課題に直面していた。

その代わりに、スーパーやドラックストアでキリンビールに興味がありそうなユーザー(会員情報等を活用)に対して、サンプル製品の無料引き換えクーポンを発行し、サンプリングする手法を実施。

生声を直接聞くような機会がなくなってしまいますが、そのユーザーが後程、製品を購入したかといった、リアルでは取りづらかった情報も取れるようになっていきそうです。

提供製品に対するユーザーの行動を見ることが出来る点は、ヒアリング等をするより実際のユーザー心理の確認にも使えるように感じます。

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