ケアフランが新サービス ケアマネの面談業務を効率化
居宅介護支援事業所を運営するケアフラン社は、
高齢者とケアマネジャーの面談を効率化するサービスを開始する。
これまではケアマネジャーが必要な支援を高齢者や家族から聞き取って記録する必要があったが、
生成AIを活用することで記録を自動化する。
高齢化で介護ニーズが高まる一方で、
ケアマネジャーは人手が足らない状況もあり、
聞き取りから記録までを自動化することで業務負担を減らせるとみている。
居宅介護支援事業所を運営するケアフラン社は、
高齢者とケアマネジャーの面談を効率化するサービスを開始する。
これまではケアマネジャーが必要な支援を高齢者や家族から聞き取って記録する必要があったが、
生成AIを活用することで記録を自動化する。
高齢化で介護ニーズが高まる一方で、
ケアマネジャーは人手が足らない状況もあり、
聞き取りから記録までを自動化することで業務負担を減らせるとみている。