伊藤忠商事が始めた味覚データ事業
伊藤忠商事は食品や飲料品メーカーの商品開発を支援するFOODATAと、
個人の味の嗜好に基づいて商品をリコメンドする機能を提供している。
サービス開発にあたって1商品につき13種の味覚データを10万件以上収集し、
そこに全国800万人を対象にした3年分のID-POSデータなどを掛け合わせ
売れ筋の商品の特徴を割り出し、商品開発を支援する仕組みとして考案された。
伊藤忠商事は食品や飲料品メーカーの商品開発を支援するFOODATAと、
個人の味の嗜好に基づいて商品をリコメンドする機能を提供している。
サービス開発にあたって1商品につき13種の味覚データを10万件以上収集し、
そこに全国800万人を対象にした3年分のID-POSデータなどを掛け合わせ
売れ筋の商品の特徴を割り出し、商品開発を支援する仕組みとして考案された。