資生堂「1年でサブスク撤退」の学び

資生堂が7月からDNA検査サービスを開始。

DNAをAIを基に肌の体質を解析し、ケアの提案などに活用する

パーソナライゼーションサービス。

以前、同社はAIを活用して顧客の肌状態に合わせて商品そのものを

パーソナライズするサービスを提供しているが、1年で撤退した経験がある。

会員に保湿液を抽出する機器を貸し出し、肌状態の解析を基に、

保湿液が配合され、抽出される仕組みであった。

ハードウェアを提供するサービスであったため、顧客のネット環境に

品質が作用される点が大きな課題となり、継続的な提供することが困難になった。

そういった背景を踏まえ、7月に提供開始されたサービスは、

自宅に検査キットが届き、返送後解析され、専門家からアドバイスを受けられる仕組みとなっている。

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