消費者の無意識分析 アース製薬がマーケティングに独自手法
アース製薬が消費者の無意識の心理を分析するニューロマーケティングの独自手法を確立。
パッケージデザインやプロモーションなどに活用する。
20~30人を対象に視線の動きと脳波を計測し、
視認、好感、伝達の各指数から判定値を割り出すことで、
商品開発や販促に必要な課題や改善ポイントの把握につなげる。
これを機に専用ラボを設置し、従来の外部委託から内製化に切り替えをした。
アース製薬が消費者の無意識の心理を分析するニューロマーケティングの独自手法を確立。
パッケージデザインやプロモーションなどに活用する。
20~30人を対象に視線の動きと脳波を計測し、
視認、好感、伝達の各指数から判定値を割り出すことで、
商品開発や販促に必要な課題や改善ポイントの把握につなげる。
これを機に専用ラボを設置し、従来の外部委託から内製化に切り替えをした。