丸亀製麺のデータ戦略
丸亀製麺は23年から顧客の感情を可視化するトライアルを一部店舗で開始。
これまでは月に1300万人~1400万人が来店する膨大な顧客データを分析し、
現場に共有し、改善する仕組みが出来てきている。
現状のトライアルでは、店舗でうどんを食べた直後の感情を計測し、
ほぼリアルタイムで各店舗にフィードバックしている。
その結果従業員が刺激を受けて店舗のオペレーションなどを改善し、
最終的にCXが向上するかをみている。
丸亀製麺は23年から顧客の感情を可視化するトライアルを一部店舗で開始。
これまでは月に1300万人~1400万人が来店する膨大な顧客データを分析し、
現場に共有し、改善する仕組みが出来てきている。
現状のトライアルでは、店舗でうどんを食べた直後の感情を計測し、
ほぼリアルタイムで各店舗にフィードバックしている。
その結果従業員が刺激を受けて店舗のオペレーションなどを改善し、
最終的にCXが向上するかをみている。