AIを活用したファンマーケティング
F1チームのRed Bull HondaとOracle社が、クラウドサービスを利用したAI活用やデータ分析サービスでの提携を発表。
AIで分析したファンのプロファイルにより、世界各国・地域へのチーム情報配信、ファンの獲得維持の高度かに取り組む考え。
レース中にリアルタイムで走行に関する統計データを提供するといったサービス展開も検討している。
データを活用したファンマーケティングはスポーツ・芸能を問わず、各社のテーマになっていきそう。
F1チームのRed Bull HondaとOracle社が、クラウドサービスを利用したAI活用やデータ分析サービスでの提携を発表。
AIで分析したファンのプロファイルにより、世界各国・地域へのチーム情報配信、ファンの獲得維持の高度かに取り組む考え。
レース中にリアルタイムで走行に関する統計データを提供するといったサービス展開も検討している。
データを活用したファンマーケティングはスポーツ・芸能を問わず、各社のテーマになっていきそう。